Lr的日常

トップへ戻る

7月3日(日)

JR金沢駅には自動改札が……無い。
 先週はいろいろとあって、長距離移動祭りだったんだけど、その中で北陸に行って一番驚いたのがこれ。か、金沢って北陸で一番栄えてる街なんじゃないの……? 普通に駅員が立ってて驚いた。
 調べてみたら、北陸線は全駅で自動改札未導入らしい。北陸新幹線が開業したら導入する予定、って言っても当然新幹線が止まる駅だけなんだし、結局はほとんどが有人改札のままか。

いろいろ行った先は和歌山、富山、石川、兵庫。兵庫なんて土曜に行ったからね。休日出勤だよね。初めてまともに会社の車運転したけど、運転始めた時の平均燃費が10kmだったのが会社に戻ってきたら14kmまで上昇してて、みんなどんだけ運転荒いんだよ、って思った(高速飛ばしてたから燃費向上しただけです
 でもやっぱアレだね、車なんて免許とってから数えるほどしか運転経験ないけど、バイクに乗ってたせいもあってか、結構飛ばしちゃう。そりゃまぁバイク乗りならなぁ、という気もする。案外飛ばし屋なのかもしれない。

行き先の和歌山、富山、石川は人生で始めて足を踏み入れた場所だと思う。和歌山は高野山、石川は能登半島にでもまた行きたい。仕事じゃなくて。
 富山なんて特急使っても東京へ新幹線で行くより時間がかかるなんて、すごいとこだな。それだけ遠い場所だという事実は知ってたから覚悟はしてたけど、実際に自分で行ってその時間を味わうとやっぱり遠い。

帰りの電車では『苦役列車』をようやく買って読んた。随分と早く、大阪に着くまでに読み終えてしまった。こうやってたまに本を買うと、ラノベって分厚いんだな、って思う。
 映画化するみたいだけど、原作読んでて前田敦子が演じそうな人物なんて『15点』だと評された勘違いカッペの人物しかいないし、ずいぶん仕事を選ばないもんだな、と思ったけど、映画はオリジナル展開なわけね……。もし15点だと自覚して仕事を請けたのなら大したもんだと思ったんだけど。

やっぱり純文学というものは俺には合わない。どうしてもモヤモヤが残る終わり方が多い気がする。俺達の冒険はこれからだENDよりも悲愴的なモヤモヤ感。

7月5日(火)

定期的にやってくる突発的に会社を休んでしまおうDay。今回は午前中のみの半休ですが。
 同期の女の子から「病気以外で当日に休み連絡してくるのってなおくらいだよ」と言われました。うむ、そうかもしれない。

なんだか最近は繁忙期と閑散期が交互にやってきてる気がするなぁ。今は外出の少ない閑散期だけど事務処理やらが貯まってて素直に閑散期とは言えないかもしれない。

こうやって閑散期にはなにかと休みは取ってるつもりなんだけど、有給休暇は貯まる一方。毎年使い切るくらいの気持ちでいないといけない。休んでどうするのか、って家にいるだけなんだろうけど。

そういえば、会社的にはどうやらTOEICでスコア730以上を取れば今年中にも香港行きの可能性があるらしい。香港ねー……暑そうだなぁ。
 680の者には関係ない話ですけども。17日にまたテストがあるけど、模試やってみたら見事に撃沈したし、まぁちょっと難しいかね。

最近は仕事帰りに一駅分歩いて帰りたくなって、そうすることが多いんだけど、いざ歩き終えたら汗だくになってて後悔することばかり。汗臭くてごめんなさい。

7月28日(土)

⇒仕事でいろいろとあって、やっぱり自分は組織というものの中で生きられないんだなぁ、と改めて実感する。アウトローと言えばカッコいいかもしれないけど、どう見てもただのコミュ障です。

⇒高野山に観光に行く。木々に囲まれた環境で過ごして自然はいいなぁ、と改めて実感(ry

⇒おおかみこどもの雨と雪を観る。やっぱり田舎暮らしはいいなぁ、と(ry

⇒仕事辞めたい、と嫁に話をする。家内稟議で許可が下りる。やっぱりそう簡単にはいかな――Σ( ̄□ ̄えぇえええ!?

⇒だったらもういっそのことどこか田舎に引っ越して畑でも耕そうかと思って、割と真面目に2人で今後の展望を考え始める。

⇒嫁に妊娠疑惑発覚 ←いまここ

いや、たしかに前回はそういうつもりで狙ってたけど、そんな簡単に出来るもんなの……。来週に病院行って正確に判定が出るまではなんともいえんが……これまでの流れを一気にぶった切りかねないイベントなもんで、非常に困惑しております。
 これ、仕事辞めてもいいのかな、俺……。